2005-06-15

単車乗りへの道:教習三回目

今日も行ってきました、自動車教習所。三回目ともなれば、しかも昨日の今日ともなればだいぶなれたろうと思うでしょ?やっぱり最初は不安定なのですよ。
今回は今までぐるぐる回っていただけのコースを、真ん中にある交差点を使って8の字に回りました。方向指示器、後方確認、走路変更、減速、ギアダウン、方向指示器、減速しながらギアダウン、停止、左右確認、発進、ギアアップ×2、減速、カーブ、加速、方向指示器・・・・と延々繰り返しました。
でも、この停止発進を繰り返すコースのおかげで、クラッチの使い方はだいぶマシになってきました。最初はふらついていたところも、安定して操縦することができるようになって来ました。
次回からは、点検なしでウォームアップ走行とかいうやつが付いてくるそうです。まあ、みんなでぐるっとコースを回るだけっぽいのですが。
明日は、第二段階に上がる前に受けとかないといけない、適性検査です。普通免許持ってんだからいいじゃんとか思うんだけど、だめらしい。まあ、これに落ちるとかそんなことは無いだろうから、平常心で受けてくるまでですよ。
次乗るのは明後日金曜日。

0 件のコメント: