2005-06-01

今日のラーメン:麺屋 伍十(ごとう) チャーシュー麺

麺屋伍十 チャーシュー麺
勤務先の近所にあった、夜はバー、昼はラーメン屋というお店がつぶれて、新たに本格的なラーメン屋が入ったので、そこへ行ってみた。
この麺屋伍十(ごとう)と言う店は、なんでもデビット伊東氏プロデュースとかで、テレビとかでも紹介されてたりするようです。
スープは非常にあっさりとしたしょうゆ。あっさりしすぎて、つかみ所が無いと言ってしまえば言いすぎだろうか?自分は、ちょっと物足りなく感じて、おろしにんにくを入れちゃいました。
麺はストレートでちょっと少なめ、この辺では珍しく替え玉のできる店なので、そのあたりを考慮してか。
トッピングは歯ごたえのあるチャーシューと、ねぎ、水菜、岩海苔。岩海苔の風味としゃきしゃきした水菜が非常によい。
このほかにも、ちょい辛、鬼辛、塩などのメニューがあった。塩はチャーシューの代わりに鳥団子がトッピングされるようで、次はこれを食べてみよう。

前の店はバーの狭いキッチンでラーメンを調理していたためか、商品が出てくるのが異常に遅かった。早めに行っても昼休み終わりギリギリに帰ることになるので、ラーメン自体はうまかったのだがほとんど足を運ばなかった。それとうって変わって今度のお店は、以前のこジャレたバーカウンターを裏で調理できるように変えたため、パッと商品が出てくる。昼食コースの一角に食い込ますことができるんじゃなかろうか。
Posted by Hello

0 件のコメント: