2006-12-03

単車乗りへの道 : LEDテール修正案&光るエンブレム

昼間暗いLEDテール。そもそもの間違いがわかりました。
赤/黄のLEDは定格で20mAなんですが、ブレーキON/点灯時に20mA程度になるように作ってあるため、ブレーキ時はそれなりの明るさですが、通常時は明暗の差を出すために半分どころか3分の1程度。暗いわけです。
さらには、今回の作り直しでLEDが以前のものより増えてるので、さらに電流が足りない状況。
ブレーキは停止時につけるのみなので、多少定格をオーバーしても問題ないはずってことで、現在の1.5倍のCRDを装着することにしようかと思います。

あと、今日TAKAさんのお店に行ったときに、一組のスクータのりの若者(ぉぃ)がやってきました。その中の一台がマジェスティだったのですが、そいつのエンブレムが光るようになってました。それ見ていっぺんに作りたくなってしまいました。あれ、実は一度HP上で見たことがあったので、記憶をたどって探してみました。

見つけたのは、以前LEDやCRDを購入したことがある、audio Q。ここの作品紹介でリンクされてました。ここです。
ここの人は個人で受注生産してるみたい。マジェの彼もここのモノをつけてたんでしょう。
そうそう、あの時はTAKAさんとアクリル板で~ってはなしてたんですが、よくよく考えてみたらカウルは曲面。ある程度の厚さを持ったアクリル板では、この曲面に合わせることができません。上のサイトの方は、シリコンで型取りし、エポキシ樹脂で物を作ってるようです。
でも若干問題があります。このエポキシ樹脂は、透明度が高すぎます。実際、現物も透明度のためか光源が点であるのが見え見えでした。これはちょっとカコワルイ。半透明ぐらいのものである程度柔軟性があるもの・・・。ありました。すぐ身近に。テール製作に使用したホットボンド。ちゃちゃっと、あまってるLEDと抵抗で実験してみました。まあまあよさげ。
ナガサワはこの方向で言ってみようと思います。

0 件のコメント: