2006-06-17

肉体改造 : 加圧式トレーニング

夏のボーナスの額が確定したので、まだ支払われてはいませんが、会社の(比較的)近くにあるスポーツデポへ行って、新たなトレーニングツールをゲットしてきました。それがタイトルの「加圧式トレーニング」をするためのウェアと専用のベルトです。細かいことはメーカーのサイトを見てもらうとして、感想など。
このトレーニングは、腕と足の付け根、太い動脈がある部分を専用のベルトで加圧し、10分程度の軽い運動をするというものです。
ちなみに通販では売ってくれません。買うときにお店で腕や太もものサイズを測ってもらい、それにあわせてベルトをどこまで締めるのか教えてもらったり、いろいろな注意事項を教えてもらうのです。
まあ、このベルトでの締め付けというものがものすごい。腕や太ももを締め付けて血流を制限するというのは、事前に調べて知っていたのですが。どうすごいのかって、言葉で説明するのはものすごく難しいのですが、何の負荷をかけて無くても、腕や足を動かすのが結構つらい。腕10分、足20分が限度というのもうなづけます。
あと、ついでに体脂肪などのデータを取ってもらったのですが、予想通りなとこと予想外なとこが。体脂肪はいつも測ってるとおり29.5%。体重も82.2Kgといつもどおり。部位別脂肪率平均以上これも予想通り。なのですが、意外と筋肉量がすべて平均以上。まあ、微妙にですが、この調子で運動を続けていれば痩せることができると実感できる数字です。
あ~基礎代謝なんかも載ってるな~。食事も若干改善したほうがいいのかなぁ・・・。

0 件のコメント: