2007-01-06

今日のらーめん : 柳屋 黒とんこつ全部いり

今日は、お買い物と初詣をしに名古屋へ。熱田神宮は混み混みだったので、おなかも空いてることだし、買い物の目的地、熱田のイオンの中にある「らーめん哲人館」へ。
一通り店を眺めてみて、一番うまそうだった九州系のラーメン屋、柳屋に決めました。行列ができてたので、並ぶ前に食券を購入。当然、全部いり。
並んでいると注文をとりにきたので、麺の硬さはとりあえず「かため」で。程なくして店内へ。
カウンター15席、テーブル8席、座敷8席ってとこかな。
黒とんこつってのは、にんにくを焦がしたマー油ってのが掛かったとんこつらーめんのこと。具は、のり5枚、チャーシュー3枚、煮卵1個半、明太子1切、あとはネギときくらげ。クリーミーなスープにマー油の芳ばしい香り。極細ストレート麺。硬めの麺の歯ごたえ。何もかもいい感じ。
半分ぐらい喰ったところで、すりゴマと辛子高菜を投入。高菜辛れ~よ。激辛って書いてあるけど、マジだ。調子に乗って入れすぎた。でも、すぐに慣れたw
あっという間に麺がなくなってしまった。全部いりで具はまだまだ残ってるので、替え玉を注文。今度は「バリカタ」。これまた歯ごたえヨシ。でも、かためぐらいのほうがうまい気がするな。
いやぁ、うまかった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もそこで食べたことありますよぉー★
ラーメンは何を食べたか忘れちゃったけど、
鶏皮餃子も食べましたぁ♪
バリカタは挑戦できません・・・