2005-08-30

単車乗りへの道:ツーリング(3)

なんだか帰ってきちゃいました。
撮ってきた写真とともに、レポします。

自宅を出たのは午前5時ごろ。
出発前を取り忘れたので、早朝草津PAにて。後ろにつけてるのは、ラフ&ロードのシートバッグ。
その草津PAに7時ごろ到着。
西宮名塩SAに9時ちょっとまえ到着。
西宮名塩SAのたこばやしオープンの9時まで待って食べたたこ焼き。
これは確か、加西SAのはず。広島目前です。10時ごろだったかな。このあたりで、鳥取砂丘に立ち寄ることを思いつく。
ナビ設定して、鳥取方面へ。
鳥取砂丘に着くなり昼飯。ちょうど12時ごろだったのです。
砂丘会館という土産物屋で海鮮ラーメンを食べました。
イカのてんぷら、甘エビのてんぷら、蟹とたっぷりの海草が入ったしょうゆラーメン。うまいけど、てんぷらの油がちょっとクドめ。
砂丘その1。
砂丘その2。
砂丘その3。パラグライダーやってます。
砂丘その4。革靴で突入したので、革靴が真っ白。って写真ではわかりませんね。
砂丘その5。
砂丘その6。
砂丘その7。
砂丘その8。
砂丘その9。
ひとしきり歩き回って、移動。山陰道を走る途中、鳥取県北条町で見た風力発電所の風車。
手前の車と比べてください。馬鹿でかいです。
山陰自動車道宍道PA到着。すっかり薄暗くなっちゃいました。
展望広場から、宍道湖が見えます。写真だとガスッてて見えないけど、手前の木々と奥の山の間にある、うっすらと黒っぽいのが宍道湖のはず。
暗くてテント張るのが難しそうなので、ケータイじゃらんで出雲市のホテルを検索。ビジネスホテルが空いてたのでそこに泊まり、出雲大社へは明日行くことに。
目覚めると8時。朝食食べて、シャワー浴びて、出発するころには10時近くになってました。
てなわけで、出雲大社。鳥居の手前に修学旅行に来た女子高生の群れが。
本殿?拝殿かな?注連縄が馬鹿でかいです。
ここはほかの神社と参拝の作法が違って、二礼四拍手一礼。ほかだと二拍手。違和感アリアリ。
参拝記念の御朱印をいただきました。
こちらが本殿なのかな?拝殿のすぐ裏です。祭られてるのは、大国主命(おおくにぬしのみこと)。いわゆる大黒様です。
大国主命が奇魂(くしみたま)と幸魂(さきみたま)によって、神性を得るシーンが銅像になってます。
因幡の白兎が大国主に助けられてるシーンです。そういえばかちかち山、因幡の白兎っていう一連の昔話がこの話につながってくるはずなので、これらの話は元は神話ってことになるんですかねぇ。
正門前に回って、鳥居を。
更に、大鳥居。
このあと、広島の厳島神社でも攻めるかと思ったんですが、ここから4時間。すでに12時近かったので、翌日自宅に帰り着く時間が遅くなりそう。しかも帰るだけになりそうなので、いっそ帰ってしまうことに。主目的は走ることなので問題なし。下道で風景を楽しみながら走ります。
しばらく走ると、宍道湖に。
宍道湖その2。写真だと見にくいですが、出雲空港が見えました。
宍道湖その3。
宍道湖とMy FORZA。
その後は日本海を眺めながら山陰道(国道9号)をひた走ります。
「きれ~」と思いながらも、写真も撮らずにひた走ってました。
途中からナビの液晶バックライトがやばいことに。
暗くなり、いい加減疲れてきたので、兵庫県あたりまで来たところで高速に乗ることに。
ナビで有料道優先設定したら、播但自動車道とやらに誘導されました。その途中の朝来PAです。
暗くなって、風景を楽しむこともできなくなりました。適度に休憩を入れつつ、走ります。
名阪を一宮で降りました。疲れてたので、下道を走るのが面倒になってたので、名古屋高速に丸の内ICからのってかえります。
ところが、最後の最後に大イベントが待ち構えてました。
名古屋高速大高ICを降りたところで、ガス欠です。疲れきっててガソリンが切れそうなのを忘れて名古屋高速に乗ってしまいました。
仕方ないのでロードサービスを呼び、ガスを入れてもらいました。入っててよかった、CF Route 2000。
この時間はレッドバロンも役に立たないですからね。
ロードサービスが来るまでの間暇だったので、写真を撮ってみました。

何とか日付が変わる前に帰り着きました。
バイクで走るのは、やっぱり楽しい。でも疲れた~。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご来訪ありがとうございました。
自分もJavaプログラマでっす。
また遊びに来まっすー。

オートでメロアイテム探し!
http://kappa.lupin.jp/mero/auto.php
アイテム情報掲示板、好評稼動中です。