2005-08-24

今日のラーメン:西安刀削麺 麻棘刀削麺

今日の夕食に、バイクで帰る途中にある刀削麺のお店に行ってみました。
頼んだのはおすすめになってた、麻棘刀削麺(まーらーとうしょうめん字が違うかも)を頼んでみました。
刀削麺が本来どんなものか知らないのですが、これはちょっと違います。麺は間違いなくいわゆる刀削麺。包丁で麺の塊から麺を削りだした、きしめんのような麺なのですが、スープ、具は普通のラーメンです。自分が頼んだのは台湾ラーメンの麺が刀削麺になった感じでした。
ほかにも、とんこつ、しょうゆ、坦々麺風などまるっきりラーメン。どちらかというと白湯系の印象を持ってたのでちょっと期待はずれ。また、麺の厚さ、幅のばらつきが激しく、もちもちしたもの、プルプルなもの、生煮えなものなどばらばらでした。
味は、かなり辛めの台湾ラーメン。ラー油に唐辛子の粉末が浮いてます。スープの味が正直わかりません。
器がびっくりするぐらい小さいです。でも、麺はたっぷり。最初見たときは不安でしたが、十分におなかいっぱいになりました。
あと、店の名前から刀削麺の専門店かと思いましたが、刀削麺が売りの中華屋さんですね。アワビやふかひれまでおいてます。
次に食べるとしたら坦々刀削麺かなぁと思いますが、うーん。

0 件のコメント: