2005-08-01

単車乗りへの道:バッテリー上がりの原因を考えてみる

先週末は、バッテリー上がりで予定が台無しになってしまいました。今週はヘルメットが入院中なので、また週中は乗れない予定。なので、先週と同様にバッテリー上がりの可能性があるわけですよ。ナビだけつけてたときは、こんなことは無かったわけだし、イモビアラームつけたからってそんな大々的に電力消費が増えるとは思えない。と言うわけで、いろいろ考えてみたのですよ。

まず考えられるのが、アラーム発動。今までも空けれるほうのボックスのネジが取られてたりしたので、いたずらがあるっぽいのは確か。それでも盗まれなかったのは、スマートキーのおかげと言ったところか?家にいない昼間にいたずらされたら、一定時間なりっぱなしになるわけで、それで電力消費・・・。台風の日もあったので、風で鳴るってこともあったのかな?でも、バッテリーが空になるほど鳴りまくるってのは、ありえないかなぁ。

次は、電装系の配線間違い。これは、ありうる。可能性が高いのは、パーキング連動エンジンキルスイッチ。最近になって保管時にパーキングを意識するようになった。ACCにつけたつもりだけど、バッ直になってたらリレー動作しっぱなしで、バッテリーが上がるのもうなずける。
昨日も確か、パーキングにいれたから、帰ったらパーキング解除しておこう。

0 件のコメント: