2005-10-27

最近買った本:デッドライン-ソフト開発を成功に導く101の法則-

デッドライン
-ソフト開発を成功に導く101の法則-

最近、後輩社員たちの管理者向け研修を指導してて、デッドラインと言う単語をよく聞く様になりました。そこで、指導の一助にでもなればと、タイトルだけ見てこの本を購入しました。
でも、中を見てびっくり、研修でやってるような理論的なことは、「管理ごっこ」と切り捨て、人間がプロジェクト管理の本質であるととうとうと述べられています。述べられていると言うのは適当な表現ではないかも。この本は、非常に面白い小説です。一人のベテラン管理者が、不思議な国でプロジェクト管理を行う過程を小説として描き、その中にプロジェクト管理に重要なエッセンスが織り込まれてます。
面白い読み物としてこの小説を読み終わったとき、私が優れたプロジェクト管理者になっているかは定かではありませんが、そう思わせる何かが、この本の中にはあります。トム・デマルコの著書はこのほかにもたくさんありますが、一通りそろえてみようかなと思ってます。

0 件のコメント: