2006-04-30

おかいもの : 旅の準備

このGWの後半、本州最南端に寄りつつ、讃岐うどんを食べに行きます。時間はあるので気の向くままに、もっといろいろ見て回るつもりです。
今回こそは、ソロキャンプ敢行したい。ってことで、買い物ついでに、ソロキャンプ向けのグッズを買い足しに行ってきました。

スノーピークのチタン製先割れスプーン。
スノーピーク チタン先割れスプーン
フォークのようにも使えるので、これ一本で大概のものを食べれます。
これが、すっげー軽いの。色やたたいたときの音は完全に金属なんだけど、プラスチックのスプーンを持ってるみたい。
これまで、プラスチック製の安物を持ってましたが、フォークとスプーンが別々だったし、いろんな荷物と詰め込んで割れちゃいそうだったので、こいつを買ってみました。

お湯を注いで15分でできる、カレーピラフです。
サタケ・マジックライス カレーピラフ(1食)
米炊くのは面倒なので、お手軽なやつを買ってきました。このほかにも、白飯、赤飯、五目御飯などいろいろな種類があります。アルファ米っていうやつで、家の非常食にも入れてます。
今日買ってきたのは、カレーピラフのほかに、しそわかめご飯、えびピラフ。えびピラフは一個余計に買ってきたので、明日一度味を確かめてみたいと思います。

後は、LEDを使ったランタン。
反射ミラー付きで明るい プチLED5個ランタン
よく考えてみたら、テントの中を照らすものが無かったので、比較的小さく軽い、でも十分な光量、そしてお手軽な価格のものを選んで見ました。
ちなみに、元々所有したいたグッズたちも紹介しておきますと・・・。

プリムスのチタンクッカー。
PRIMUS【イワタニプリムス】クッカー トレックセット・プラスツー アウトドアで多種多様な用...
これで米も炊けます。

ガソリンや灯油、菜種油も使える、オプティマス製ソロバーナー、NOVA。
オプティマス No.80 NOVA
一人暮らし末期には、これとクッカーで米炊いたり、料理温めなおしたりしてました。
値段の安い灯油が使えるのが大きいです。一般的に専用燃料として売られているホワイトガソリンは非常に高い。


0 件のコメント: