2006-08-19

今日のラーメン:山頭火 とろ肉らーめん しお

今日は、会議のために出社。一応会社から弁当は出るのだが、今日はパスしてラーメンを食いに。
会社を出る前にネットで調べたが、特に行きたいと思うところが引っかからなかったので、以前前を通って気になっていた、山頭火へ行ってきました。
頼んだのはとろ肉のしお。しょうゆや味噌もあったが、昨日のまっち棒でこってりはしばらく要らない感じなので、しおに。まあ、とろ肉乗っけた時点で、かなりこってりなわけですが。
とろ肉、ねぎ、きくらげ、メンマ、梅干の乗った皿と、麺、スープが入ったどんぶりが別々に出てきました。おもむろに、具材を麺の上に乗せ、蓮華でスープをすくう。まっち棒とは比較にならないが、こってりした、しかしくせの無い飲みやすいスープ。こっちのが個人的には合います。
麺は細めの縮れ麺。スープとよく絡みます。ただちょっと問題があって、明らかにゆですぎです。箸で持ち上げるとぶちぶちきれます。
とろ肉はいわゆるトントロって部分だと思うのですが、よく煮込まれていて、その名に恥じないとろとろぶり。メンマ好きなナガサワとしては、メンマの細さが気になりましたが、味は◎。冷麺系もあったので次行ったらそっちを頼んでみよう。

0 件のコメント: