2006-08-15

単車乗りへの道:オーディオ取り付け記(今度こそ完)

日曜日のツーリング中に今回取り付けたオーディオで音楽を聴いていて、音が特別悪いということは無いんですが、スピーカボックス裏に穴が開いてることで、フロントカウル全体が共鳴してる感じがしました。
ここで思い立ったのがデッドニング。四輪でドアパネルの中の穴をふさいだりするあれです。
昨日、カー用品店へ行ってとりあえず穴をふさぐための制振シートだけ買って来て、今日の昼間貼り付け、穴をふさぎました。中に消音のためのスポンジシートを貼ったりもするようですが、まあそこまではいらんだろうと、穴をふさいだだけ。
その後お昼を食べに出かけましたが、その効果のほどは・・・それなりにあるみたいです。少なくともフロントカウル全体が鳴る感じはなくなり、ちょっとスピーカからの音が締まった感じがします。
日曜日に走った感じでいくと、80Km/hぐらいならなんとか音が聞こえる。それは変わってないと思うんですが、ボーカルの聞こえ方がだいぶ違っている気がします。まあ、日曜日聴いてたのがASIAN KUNG-FU GENERATIONで今日聴いてたのがHOME MADE 家族なので、ボーカルの声質の差もあるかもしれませんが・・・。

8/21追記:土日出かけるときに、エミネムとかかけてたけど、低音の共鳴は防ぎきれんかったっぽい。足の裏から振動を感じます。

0 件のコメント: