2006-05-06

今日のラーメン:はせ川 担々麺

旅行中のラーメンネタ。
あまりに腹が減っていたので、飛び込んだラーメン屋での担々麺です。味は、非常にうまい。うまいんですが、長澤的にはこれは担々麺ではありません。
担々麺は、辛さとそれを和らげる胡麻の風味、トッピングに肉味噌とゆでた青菜がそろっていて初めて担々麺だと思うのです。それに対して、肉味噌の甘さで消されているのか、コイツにはまるっきり胡麻の風味が欠けています。強いて言うならば、これは担々麺風酸辣湯麺です。
酸辣湯麺、そうこの麺のスープは酸味があるのです。すっぱい!ってほどじゃなく、食べたあとにさわやかさを残す程よい酸味。これが、このラーメンを「うまい」と評価するポイントです。
また食べたいなぁ・・・。でも場所が中途半端なんだよなぁ。土曜出社の帰りに寄るとか、それぐらいでしかいけないなぁ・・・。でも、ほかのラーメンも食べたいなぁ・・・。
ちなみにここらしい。

0 件のコメント: