2005-07-05

単車乗りへの道:卒業検定

今日は卒検です。仕事は午後から出社することにして、朝から車校へ。
昨日の不安をよそに、ものすごくいい天気。
いつもよりだいぶ時間があるので、のんびりしてたら遅刻ぎりぎりになってしまいました。コースまでダッシュしたので、無駄に汗だく。
もうちょっと余裕を持って行ってコースを覚えたり、緊張をほぐしたりしたかったのですが、そんな余裕なしです。
名前を呼ばれてもらったゼッケンは5番。6人中5番目に試験と言うことで、余裕ができました。
緊張しないように、失敗するとか考えず平常心を保とうと、ほかの人の走りを見ながら頭の中で走りをシミュレート。途中トイレへ行ったり飲み物を買いに行ったりしているうちに、自分の番が。
運がいいことに、教習の休憩時間になったため、他の車両がいないときに試験を受けられます。
搭乗動作。手順を間違えないように一つ一つ確認しながらです。
発進。一度2輪コースを一周回って、4輪コースへ。4輪コースへ出てすぐに車線変更のタイミングがあります。ちゃんと後方を確認して車線変更。ウィンカーを出したつもりでしたが、出し忘れてました。信号交差点へ入って、直進。左折して遮断機。坂道発進。再度信号交差点で今度は右折。で、2輪コースへ。
S字、急制動、一本橋、クランク、スラローム、見通しの悪い交差点を通って停車場でフィニッシュ。
降車動作。これまた間違えないように確認しながら。
最後の人の試験終了を待って、結果発表です。待ち時間の間、自分のミスを振り返っては、不安になります。

結果。合格です!

事務所で誓約書や、簡単なアンケートを書いて。急いで帰宅。汗だくの長袖Tシャツを脱いで、スーツに着替えて出社です。

合格のご褒美に、今日のランチは奮発して通勤途中にある居酒屋、八心の海鮮五種丼を食べました。
八心の海鮮五種丼

今晩、早めに帰れそうなら、車校で作成中の書類を取りに行って、明日にでも免許もらいに行こう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とうとう免許取得!合格おめでとうございます!!
ホントに今日は晴れてよかった♪
ここのとこ雨続きの中の晴れ。
6人の中の誰が晴れ男だったのでしょう(^^;)その人に感謝ですね(笑)

ともかくおめでとうございます。
あとは免許交付に行くだけで念願のフォルに乗れますね♪
これからもよろしくおねがいしますヽ(^○^)ノ

Unknown さんのコメント...

ありがとうございます。
内心不安だらけだっただけに、いざ受かったらうれしくて仕方がありません。
さっさと免許の交付を受けて、はやくForzaにのりたいです!

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。
これでやっとフォル乗りのお仲間入りですね!!
楽しみにしてますよ。

Unknown さんのコメント...

ありがとうございます。
上司の許可がでたので、明日免許を交付してもらいに行ってきます。
まるっと休みにしたので、近くの赤男爵で注文しているパーツをつけてもらったり、ほかのパーツ屋行ってみたり、その他もろもろの用事を済ますために、Forzaにのっていろいろ近くを回ってみようと思います。