2006-01-28

おかいもの:グループ魂

人気脚本家 宮藤官九郎と個性派俳優 阿部サダヲの所属するコミックパンクバンド、グループ魂(たましい)のCD/DVDを買いあさってみました。(シングルまでは買ってませんが)

CD。

メジャーデビュー後のファーストアルバム(インディースを入れるとセカンド)。実はこのころからグループ魂の曲を一度聴いてみたいと思っていたのですが、なかなか手が出ず現在に至ってしまいました。
基本的に不真面目な歌詞の曲の合間にコントが入る構成で、笑えます。
キューンレコード移籍後初アルバム。歌詞のバカバカしさはRun魂Runよりもパワーアップ。コントも非常に面白い。お気に入りは「I hate 鍋」ですが、カラオケで見かけない。
歌うのはもっぱら「君にジュースを買ってあげる」です。

DVD。
DVDは基本的に皆ライブ映像モノです。渋谷AXで行われた「ある意味ツアー」の模様を収録したものです。
曲の合間にコントが入るのはCDと同様で、動きが見える分勢いを感じます。
ボーカル「破壊(阿部サダヲ)」と客席によるコール&レスポンスは最高です。
日比谷野外音楽堂で行われたライブ「雨の野音(晴天決行)」の模様を収めたものです。
前半、なんかがんばってエフェクトとか入れてますが、後半担当者が疲れたのか、だんだんおとなしくなっていきます。
基本的に流れは同じなので、続けてみない方がいいかも。コントのネタもカブリ気味だったり。期間をあけて思い出したように見れば、間違いなく笑えます。

0 件のコメント: