2005-09-30

おかいもの:PSPソフト 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域-

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域-

久々にゲームなどを購入してみました。PS2版が面白かった攻殻機動隊のゲームです。
PS2版が派手なアクションゲームだったのに対して、こちらはちょっとアクションに派手さが欠けます。(まあ、PSPのコントローラでは限界があるとは思うのですが)正直ちょっと操作が難しいです。(B TYPEにしたら若干改善されましたが・・・)
設定はタイトルの通り攻殻機動隊のTV版、STAND ALONE COMPLEXのものを踏襲しており、ストーリは今作オリジナルとなっています。今回はタチコマ一機をつれて作戦に当たります。(タチコマにダイブして、操作することも可能です)
PS2版にあった素子の義体性能を振る活用した派手なアクションもなく、敵に見つからないように進んだり、狙撃手に狙われる(打たれたら即死)といった緊張感も薄れてしまっています。
作戦内容も、「元市長救出 敵に気づかれたら市長に被害が及ぶ」とかなっているのに、完全隠密行動を期待されているのかと思いきや、敵をガンガン倒さないと先に進めなかったり、もうちょっと工夫が欲しいものでした。
まあ、まだやってる途中なのですが、それなりに面白いってぐらいでしょうか。PS2版と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

参考:
PS2ゲーム 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
まあ、こちらも操作が難しいと評判ですが、掛け値なしに面白いと言える良作です。
原作アニメ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

原作アニメ(テレビシリーズ)ファーストシーズンの軸となるひとつの事件「笑い男事件」を一本の作品として纏め上げたのが、この作品です。
原作マンガ 攻殻機動隊 Ghost in the Shell
原作マンガ 攻殻機動隊 Man Machine Interface
原作の原作、士郎正宗氏の攻殻機動隊です。STAND ALONE COMPLEXとは世界観を共有しながらも、別の世界と言うことになっています。

0 件のコメント: