2006-10-05

今日のラーメン:とん○(とんまる) つけめん


今日の昼休みに、ちょっと足を伸ばして後ちょっとで千種駅ってところにある、ラーメン屋とん○へ行ってみました。
食べたのはつけめん(中盛)。熱々の汁に、冷たい麺。
汁は見た目豚骨ですが、脂が少なく、魚介の香りの利いててさっぱりした感じ。唐がらしと酢でアクセントがついてます。
麺は平打ち縮れ麺。一度冷水で絞めてあるので、腰のある食べ応えのある麺。
チャーシューは、汁の中に入れると脂がとろけて、うまうまです。
あっと言う間に完食。うまかった。個人的には麺屋山岸よりこっちのが好きかな。つけ麺食べたくなったら、こっちに来ることにしよう。
麺が冷たいので仕方がないのですが、汁の温度がどんどん麺に奪われ、後半はすっかり汁が冷めてしまいました。次はあつもりにしよう。

0 件のコメント: