2007-05-27

北の獅童 : 味噌ラーメン

よく行くバイクパーツ屋の近くにできて、以前より気になってた北の獅童へ行ってきました。

頼んだのは基本の味噌ラーメン。もっと白いイメージがありましたが、ずいぶん赤い味噌。でも、白味噌に火を通して、赤味噌風に仕上げたものだそう。味も赤味噌っぽい。じゃあ、赤味噌でいいじゃんって思うのは私だけ?
ちと、出汁の感じも弱いかなぁ。スープの味はさっぽろ亭のが好きかも。まあ、濃い味好きなだけだと思いますが。
麺は中太の縮れ麺。麺にスープが絡みやすいといいたいところだが、スープが薄いのでスープを飲みながら麺を食べないといけない。

具はチャーシュー、メンマと、もやしとたまねぎなどの野菜。
注目はメンマ。普通、メンマは味がつけられています。元々竹を塩漬け、発酵させて作るメンマ。塩抜きしてもある程度発酵の臭みが残るので、味付け無いと食べにくいんじゃないかと思っていました。(味付けしても臭みが残ってるものがありますが)
でもここのメンマは味付けしてないのに、臭みがありません。でも、歯ごたえはちゃんとメンマ。発酵させずに塩漬けだけで作られているのかもしれません。

チャーシューは固い。野菜は、シャキシャキです。

ん~。まあ、僕が通うような店ではないかな・・・。

0 件のコメント: