2006-03-12

ポッドキャスト

最近、こんなポッドキャストを見つけて、通勤中に聞いたりしています。
ぽっどきゃすてぃんぐ落語
「タイガー&ドラゴン」以来の落語ブームに乗ってか、ニフティが提供している落語のポッドキャストです。
「二つ目」といわれる若手の落語家の方たちの噺なのですが、なかなかどうしてしっかり面白いのです。音しか聞けないのが惜しいところですが、ニヤニヤしながら通勤してます。
なのですが、いかんせんポッドキャストされている噺をプレイヤーに取り込むのが面倒。うちのはSony製なので、SonicStageというSonyオリジナルの楽曲管理ソフトをつかってるのですが、これがiTuneのようにポッドキャストに対応していたりしないのです。なので、ポッドキャストされている曲をダウンロードするためにJuiceというポッドキャスト受信専用ソフトを使い、落としてきたmp3ファイルをSonicStageで取り込んでプレイヤーに転送なんて面倒な手順を踏んでいるのです。本当はニュースを毎日落として通勤中に聞いたりとかしたいのですが、さすがに毎日は無理。SonicStageもポッドキャストに対応してくれないかなぁ・・・。

ちなみに、Juiceの設定はPodcast Now!を参考にしました。(iPodderという名前のころの情報ですが、Juiceでもほぼそのまま使える情報です。)

0 件のコメント: