2013-12-23

CloudBees + IntelliJ IDEA + Play2 + Scalaという試み

放置してたこのブログを、なんとなく再開。

会社の勉強会で作ろうとしてたデジタルサイネージを、最近覚えた技術とこれから覚えたい技術を散りばめて作りなおそうかと思いたったので、備忘録として。

PaasにCloudBeesを選んだのは、Jenkinsを使ってみたかったのとPlayFrameworkをサポートしてるから。Jenkinsを使いこなせるかわかんないけど。

IDEに使うIntelliJ IDEAはScalaやるならEclipse(ScalaIDE)よりイイって色んなとこで見たので。有料なので会社でも使えるか微妙だけど、無料期間中に使い倒してほんとに良かったら個人的には購入しようかと。
ここまでほんのちょっと使っただけだけど、かなりヨサゲ。

PlayFramework2とScalaは将来のメインストリームにならないか期待を込めて。

これで、HTML5(できればSVG)を使ったデジタルサイネージをオンラインで作って、安いAndroidタブレットで表示してお店に置くような使い方ができる、サービスを作ろうと思ってます。
できればSVGでと思ってますが行けるかどうかはブラウザの対応レベル次第なので、そこ実験が先か・・・。

0 件のコメント: