2006-07-30

今日のラーメン:玉響(たまゆら) 竹燻製麺+チャーシュー+味玉

会社の後輩のN君に教えてもらった刈谷のラーメン屋、たまゆらに行ってみました。
N君と話してるときはすっかりわすれてましたが、以前まえを通ったときに気になっていたところです。
行ったのは昼をだいぶ過ぎてから、入ってみるとすでに行列ができてました。中をのぞくと背中合わせにカウンターが並ぶ狭いお店。民家を改造したみたいなつくり、メインが竹燻製麺だからでしょうか、店の内外の装飾は竹をテーマとされています。垣根に並ぶ竹箒が印象的。
20分ほどして中に案内されて、竹燻製麺とチャーシュー、味玉を注文します。まず出てきたのがこれ。チャーシューと味玉。トッピングかと思ったのですが、別に出てきました。ちょっとした衝撃です。
続いて出てきたのがこちらの麺。澄んだスープと振りかけられたあられが印象的。
スープは魚介が強めの鶏がらの塩って感じかな?柔らかいチャーシュー、歯ごたえのいい太目のメンマ、黄身のとろける味玉。どれをとってもうまいのですが、なんと言っても麺。程よい腰の縮れた細麺なのですが、すすったあと、鼻から燻煙の香りが抜けていきます。
N君があっさり系一押しというのもうなづけます。っていうか、ナガサワ的にも一押し。
カーマ刈谷店のすぐ脇。西側ってことになるのかな。気になる方はぜひ!
ラーメン たまゆら

0 件のコメント: