2006-07-10

肉体改造

エクササイズは最近さぼり気味ですが、先週から食事面での肉体改造に着手しました。それは、夕食の摂取カロリー減少です。
ウチは男ばかりなためか夕食のおかずに肉や揚げ物が多く、また量も多いので、ついつい食べすぎてしまいます。それでも体重が増えていかないのはエクササイズのおかげだと思うのですが、いかんせん体重減少にまでは至りません。
そこで、野菜たっぷりのスープを一週間分作り置きし、夕食はそれしか食べないようにしています。
一応、昨日就寝前段階で、体重82.0Kg/体脂肪30%でした。今週からは、仕事もクールダウンしてくるはずなので、エクササイズも復活して、何とか今月中には70Kg台に持ち込めそう。

一応レシピ。
・キャベツ・・・半玉
・エノキ・・・・2袋
・シメジ・・・・1袋
・にんじん・・・2本
・トマト缶詰・・1缶
・野菜ジュース・1L
・コンソメ・・・3片
・塩・・・・・・適量
・バジル・・・・適量
・鶏肉若しくはシーフードミックス・・・適量
エノキはフードプロセッサで粉砕。その他の食材は食べやすい大きさにカット。にんじんは皮をむきません。キャベツの芯も適当なサイズにカットして食べちゃいます。
これらの材料を大きめの鍋に投入して煮込みます。材料が多くて鍋に入りきらない場合も、煮ればかさがかなり減るので、煮ながら材料を追加していきます。
野菜ジュースに塩が含まれている場合もあるので、味をみながら少しずつ加えていきます。
にんじん、キャベツの芯が柔らかくなるまで煮込んだら完成。

0 件のコメント: