2005-11-06

単車乗りへの道:妄想カスタム ハンドル編

今手元にFORZAがいないので、悶々と次なるカスタム構想を練る日々。
とりあえず、前から言ってるハンドルです。
まあ、ハンドルといっても、ハンドルバー形状、グリップ、ブレーキ周りといじるところは意外と多いです。バー形状によってはブレーキホースやスロットルワイヤまで交換の必要があったり、見た目のために変えたり。

まずは、バー形状。
ハンドルの幅を絞ったNARROWタイプと広げたWIDEタイプ。NARROWにすれば、絞っている分ハンドルが体に近づくので、バックレストにもたれかかりやすくなります。WIDEにすればそれだけ遠くになるわけです。また、高さでもHighとLowとあり、Lowのほうが全体を低く見せるには効果が高くなります。自分的にはしっかりバックレストにもたれかかりたいので、NARROW/LowかNARROW/Highのどちらか。どっちかといえばNARROW/Highかなぁ。
ぜんぜん違うタイプとしてインパラハンドルなんかもいいですが、ちょっとイメージにあいません。

つぎにグリップ。
これから寒くなるのでヒータつきも魅力ですが、やっぱり見た目重視ということで、メッキ、ビレットタイプにするかなぁ。

ブレーキホースとかはステンレスメッシュにしたいけど、今回は予算の都合上見送りかなぁ。

0 件のコメント: