2006-09-19

おかいもの:ヨーグルトメーカ


なんとなく、買ってみました。いや、カルシウム不足だな~とか、胃腸の調子が~とか理由はいろいろあるけど、トータルはなんとなく。
実際作ってしました。最初高めのおいしい牛乳で作ってみたら、ぜんぜん固まらないでやんの。シャビシャビのすっぱい牛乳が出来上がってしまいました。いや、甘くしたら飲むヨーグルトになってたのかも知れんけど、ちょっとパス。
二度目のチャレンジでは、普通の牛乳。ちゃんと固まりました。ブルーベリージャムを入れて食しましたが、ふつーのヨーグルト。あんまりすっぱくなるとやだったので、早めに発酵を止めましたが、マイルドでいい感じ。
ちなみに種菌には、明治のLG21ドリンクタイプを使いました。液体なので混ぜるのが簡単。
発酵度合いを自分で調整できるのがいいです。まあ、安物なのでタイマーとかがなく、ダイヤルっぽいのは単なる時間の目安だけなので、帰りが遅くなりがちで家を出るのがはやい自分としては、作りづらいのが減点ポイントかな。

0 件のコメント: