2006-08-31

単車乗りへの道:仙台ツーリング

この月曜日、火曜日と休みを取って、土曜日から仙台へ行ってきました。
とはいっても、土曜日の午前中は仕事だったので、会社に荷物を持ち込んで仕事終わりでそのまま長野方面へ。
途中雨に降られつつも、夕方には長野県の妙高高原に到着。野尻湖近くのキャンプ場で宿泊です。
朝の野尻湖にて。
野尻湖近くの交差点にナウマン象の像が。
一気に新潟などを抜けて、仙台。まずはキャンプ場へ行って、テントを張り、荷物を置いて身軽に。
青葉城跡の宮城縣護国神社。
こちらも青葉城跡の伊達政宗像。
青葉城跡の土産物屋の中にあるレストランで、分厚い牛タンをいただきました。
厚さが1.5cmぐらいあるやつ。写真取っとけば良かった~。とってもジューシー&歯ごたえがすごい。牛タンのイメージが変わります。
翌朝おきて、フェリーで帰ります。早くつきすぎたので、仙台駅に戻ってお土産買って戻ってくると、来てましたフェリー。
写真じゃわかりにくいですが、でかいです。
出港~。10:30にはきて手続きしてたのですが、出たのは12:00。
このあとすぐ昼食。レストランでバイキング。
雑魚寝部屋でいいかと思ったのですが、空いてなかったのでテレビつきのS寝台。天井の高いカプセルホテルって感じですね。中で立つこともできました。
夕食もレストランでバイキング。
翌朝5:00に起きて、日の出を見ました。天気が悪くて、ちょっとしか見えません。
7:30にレストランがオープンして朝食。なのですが7:30ちょっとまえに行ってみたらびっくりするぐらい行列ができてたので、8:00過ぎまでまって朝食。やっぱりバイキングです。
9:00過ぎに名古屋港に到着。
普段なら、これだけ移動したら家に着いたころにはへろへろなんですが、今回はフェリーで帰ったおかげで休養十分。ぴんぴんしてます。
名古屋で遊んで帰ろうかとも思いましたが、こんな荷物もって名古屋の街中に出るのもどうかと思ったので、まっすぐ帰りました。

2006-08-19

今日のラーメン:山頭火 とろ肉らーめん しお

今日は、会議のために出社。一応会社から弁当は出るのだが、今日はパスしてラーメンを食いに。
会社を出る前にネットで調べたが、特に行きたいと思うところが引っかからなかったので、以前前を通って気になっていた、山頭火へ行ってきました。
頼んだのはとろ肉のしお。しょうゆや味噌もあったが、昨日のまっち棒でこってりはしばらく要らない感じなので、しおに。まあ、とろ肉乗っけた時点で、かなりこってりなわけですが。
とろ肉、ねぎ、きくらげ、メンマ、梅干の乗った皿と、麺、スープが入ったどんぶりが別々に出てきました。おもむろに、具材を麺の上に乗せ、蓮華でスープをすくう。まっち棒とは比較にならないが、こってりした、しかしくせの無い飲みやすいスープ。こっちのが個人的には合います。
麺は細めの縮れ麺。スープとよく絡みます。ただちょっと問題があって、明らかにゆですぎです。箸で持ち上げるとぶちぶちきれます。
とろ肉はいわゆるトントロって部分だと思うのですが、よく煮込まれていて、その名に恥じないとろとろぶり。メンマ好きなナガサワとしては、メンマの細さが気になりましたが、味は◎。冷麺系もあったので次行ったらそっちを頼んでみよう。

2006-08-18

今日のラーメン:まっち棒 和歌山ラーメン 源味(こってり) + チャーシュー

最近ラーメンづいてますが、気にしないでください(w
今日はお昼に千種のまっち棒まで行って来ました。和歌山ラーメンのお店です。
こってりの名のとおり、こってり。想像以上にこってりしたスープ。硬めにゆでられた、細いストレート麺。歯ごたえのいいメンマ。七輪であぶった香ばしいチャーシュー。うまい。
あ~でも、パンチ力のあるスープに、舌が負けてる気がする。淡味というさっぱりスープもあるみたいだから、次はこっちを頼んでみよう。

今日のラーメン:好来分店 ラーメン+チャーシュー丼

今日は、CBCの向かいにある好来の分店まで行ってきました。
好来系という名前はよく耳にするのですが、いくのは初めて。
ランチタイムだったので、ラーメンとチャーシュー丼のセットを注文。(写真はラーメンのみですが)
薬膳ラーメンとのことなのですが、濁った見た目のスープは非常にあっさりしていて,
薬膳という言葉のイメージからくる臭みとかは一切ありません。麺との絡みも非常にいい。
しかし何をおいてもメンマがうまい。太いメンマ。歯ごたえ最高、味最高。メンマ好きにはたまらないです。
次はメンマ大盛りの「竹」を頼むとしよう。

2006-08-15

単車乗りへの道:オーディオ取り付け記(今度こそ完)

日曜日のツーリング中に今回取り付けたオーディオで音楽を聴いていて、音が特別悪いということは無いんですが、スピーカボックス裏に穴が開いてることで、フロントカウル全体が共鳴してる感じがしました。
ここで思い立ったのがデッドニング。四輪でドアパネルの中の穴をふさいだりするあれです。
昨日、カー用品店へ行ってとりあえず穴をふさぐための制振シートだけ買って来て、今日の昼間貼り付け、穴をふさぎました。中に消音のためのスポンジシートを貼ったりもするようですが、まあそこまではいらんだろうと、穴をふさいだだけ。
その後お昼を食べに出かけましたが、その効果のほどは・・・それなりにあるみたいです。少なくともフロントカウル全体が鳴る感じはなくなり、ちょっとスピーカからの音が締まった感じがします。
日曜日に走った感じでいくと、80Km/hぐらいならなんとか音が聞こえる。それは変わってないと思うんですが、ボーカルの聞こえ方がだいぶ違っている気がします。まあ、日曜日聴いてたのがASIAN KUNG-FU GENERATIONで今日聴いてたのがHOME MADE 家族なので、ボーカルの声質の差もあるかもしれませんが・・・。

8/21追記:土日出かけるときに、エミネムとかかけてたけど、低音の共鳴は防ぎきれんかったっぽい。足の裏から振動を感じます。

2006-08-14

単車乗りへの道:東海Style MT

昨日は静岡でTS Net内のコミュニティ、東海Styleのオフラインミーティングに参加してきました。
これだけのビッグスクータが勢ぞろい。自分もだいぶいじってるつもりでしたが、まだまだ・・・。
すぐに実行できるかどうかはともかく、すごく刺激になりました。

公園の駐車場に集合して数時間談笑した後、途中で昼食をとりつつ御前崎までツーリング。写真は灯台下の休憩所から。
こっちは、灯台。御前崎はとても眺めがよかったです。
やっぱり集団でのツーリングは楽しい!
この日は非常に天気がよく、おもっきし日焼けしました。今日になっても腕がひりひりしてます

2006-08-13

肉体改造

今日の成果。

加圧上半身のみ10分。
79.6Kg/27%

リカバリました。

2006-08-12

単車乗りへの道:オーディオ取り付け記(完?)

今日は、午前中からオーディオへの電源配線と、スピーカ配線を行いました。
フロント側のアウターカウルを全部はがして、バッテリーもはずして、バッテリーから直接主電源を取り、ACC電源はフロントにある配線から取ります。
配線して火入れ。
音がちゃんと鳴りました。ボリューム操作も、ATTスイッチも、OFFスイッチもちゃんと効きます。
カウルを戻して完成~。
これで明日の東海StyleのMTに間に合いました。明日は静岡。ちゃんとナビに行き先を設定しておかないと。

2006-08-08

今日のラーメン:麺屋山岸 特製つけ麺

今日は朝から病院へ行って午後から出社。金山に着いた段階でお昼だったので、金山のラーメン屋、麺屋山岸に寄っていきました。
検査のために胃袋空っぽだったので、特製つけ麺大盛です。
魚介系の出汁が効いた、酸味のある熱いスープに、冷たい太目の麺をつけて食べます。
今日の麺はゆでが足らないんじゃないかな~。硬すぎます。つるっといけない、モリモリ噛んで食べる感じ。あと、いまいち麺がスープと絡まない。前はこんなじゃなかった気がするんだけど。

2006-08-07

今日のラーメン:紅虎餃子房 涼担々麺

土曜日の担々麺が微妙だったので、うまい担々麺が食べたくて、日曜日には近所のイオンの中にある紅虎餃子房へ行きました。
夏向けに冷たい担々麺が出てたんでそれを選びました。大根の千切りと水菜が涼しげ。でも赤く黒い麺です。

ついでに名物の鉄鍋棒餃子も。
去年食べた汁なし担々麺よりも胡麻の感じが弱いかな?辛いんですが酢が効いててさっぱり食べれます。さっぱり感は大根と水菜のおかげもあるかな。花椒の香りが感じられないのが微妙。
普通の黒胡麻担々麺にしとけばよかったかな~。

2006-08-06

単車乗りへの道:夏のツーリング

この夏、8月26日から29日にかけて、長野経由仙台行きを決行します。今回は、ラストにフェリーを持ってくるので、ちゃんと計画だてて行きます。
26日の午前中は、仕事になったっぽいので、12時過ぎに名古屋を出発。(会社へは当然荷物を持って)高速使って、夕方には野尻湖付近のキャンプ場へ到着。
翌27日朝早めに出発。また高速で一気に仙台まで。昼ごろつく予定なので、さっさとキャンプ場へいって設営したあと、市内観光。夕食は牛タン(w
翌28日朝港へ向かって、昼には出航。あとは船の上でのんびり。
翌29日朝には名古屋へ帰ってきます。

2006-08-05

今日のラーメン:ごまめ屋 特製担々麺

今日会社へ行く途中で、昼食にラーメン屋に寄りました。星崎の交差点の近くのこのお店。
バイクで会社へ行くときは、行きか帰りのどちらかで必ず通るので、以前から気になってました。
メニューを見ると担々麺があったので、担々麺好きな自分としては頼まないわけにはいきません。それと、チャーマヨ丼も頼みました。
昼過ぎでそれなりに込んでたのに、異常なまでに早く丼が出てきました。レタス、もやし、刻んだチャーシュー、刻んだトマトが乗り、マヨネーズがかけてある。ちょっと見タコライスっぽいです。
この丼がうまい。写真に取らなかったのが悔やまれるぐらい。
丼を半分ぐらい食ったところで、麺が来ました。見た目でちょっとアウト。ゴマダレの量の少なさが見た目にわかります。食べた感じも微妙。ゴマダレの浮いた美味くない台湾ラーメンって感じ。辣油が利いてて辛いんですが、それだけ。辛さでスープのうまみや、ゴマの香りが死んでます。もやし、水菜のシャキシャキ感とか、麺もそんなに悪くないのにもったいない気がします。丼が美味かっただけに、ひょっとしたら、担々麺以外は結構おいしいのかもしれません。今度行くことがあれば、別のメニューを頼んで見ます。

2006-08-03

肉体改造

本日の成果。
ダンベル上げ。
81.6Kg/27%

先週一週間、食事が元に戻っただけでこのざま・・・orz
今週は鶏肉、大豆、アスパラ、トマト、きのこを煮込んだカレー風味スープ。一応カロリーを気にしてカレールーじゃなくて、カレー粉で作ってみました。ときはスパイス入れすぎでどうなることかと思ったけど、一日寝かせたらなじんでいい感じ。