2006-07-31

単車乗りへの道:オーディオ搭載計画(2)

ロータリーコマンダーは持ってるのですが、いい取り付け場所が無いので、バイク de ポレポレの回路図を参考に、互換スイッチ回路を作りました。スイッチはすでにスピーカボックス側に取り付け済み(穴埋めのため)。週末にはスイッチを半田付けし、その他配線を済ましてオーディオ取り付けを完成させる予定。

2006-07-30

今日のラーメン:玉響(たまゆら) 竹燻製麺+チャーシュー+味玉

会社の後輩のN君に教えてもらった刈谷のラーメン屋、たまゆらに行ってみました。
N君と話してるときはすっかりわすれてましたが、以前まえを通ったときに気になっていたところです。
行ったのは昼をだいぶ過ぎてから、入ってみるとすでに行列ができてました。中をのぞくと背中合わせにカウンターが並ぶ狭いお店。民家を改造したみたいなつくり、メインが竹燻製麺だからでしょうか、店の内外の装飾は竹をテーマとされています。垣根に並ぶ竹箒が印象的。
20分ほどして中に案内されて、竹燻製麺とチャーシュー、味玉を注文します。まず出てきたのがこれ。チャーシューと味玉。トッピングかと思ったのですが、別に出てきました。ちょっとした衝撃です。
続いて出てきたのがこちらの麺。澄んだスープと振りかけられたあられが印象的。
スープは魚介が強めの鶏がらの塩って感じかな?柔らかいチャーシュー、歯ごたえのいい太目のメンマ、黄身のとろける味玉。どれをとってもうまいのですが、なんと言っても麺。程よい腰の縮れた細麺なのですが、すすったあと、鼻から燻煙の香りが抜けていきます。
N君があっさり系一押しというのもうなづけます。っていうか、ナガサワ的にも一押し。
カーマ刈谷店のすぐ脇。西側ってことになるのかな。気になる方はぜひ!
ラーメン たまゆら

2006-07-23

肉体改造

今日の成果・・・といっても運動はなし。
宴会の食べ物が少なかったとはいえ、ラーメンまで喰って帰ってきたのでちょっと気になり体重計に乗ってみました。
79.8Kg/24%
なんか痩せてます。80Kg切りました!

今日のラーメン:はせ川 冷やしとろろ

今日は、会社の内定者との懇親会。2次会のカラオケのあと一人、帰り道の途中のラーメン屋はせ川に寄ってきました。
夏向けに冷やし系が充実していたので、その中で一番目を引いたこの冷やしとろろを食べました。
一箸目でとろろの真ん中に落とされた卵の黄身を箸で突き割り、そのままその下の麺を手繰り上げ、口に運ぶ。黄身のうまみととろろのぬめりと腰のある麺が和風の出汁とともに口の中に広がります。
黄身は脳に来るね。何か幸せになる成分が入ってるに違いない。
二箸目はどんぶりのふちに塗られたわさびを溶き入れ、とろろと絡めつつ麺をすする。わさびのさわやかな辛味もまたよし。
いや~うまかった。もうちょっと行きやすい場所にあれば、もっと頻繁に行くんだけどな~。

2006-07-18

単車乗りへの道 : スピーカボックス製作(7)


本当は今日(というかすでに昨日ですが)取り付けまで行くつもりだったのに、雨のため中止。
とりあえず、塗装までは完了。取り付けは、次の日曜日か・・・。

2006-07-17

肉体改造

本日の成果。
加圧トレーニング20分。
80.8Kg/28%
うほっ。もう2KgDOWN!?

2006-07-11

肉体改造

昨日の成果。
クランチ70回。(非加圧)
82.2Kg/27%

単車乗りへの道 : スピーカボックス製作(5)

この前の週末でスピーカボックスがここまで形になりました。
右側は、まだ粘土で原型を作ったところまで。この週末には、塗装、取り付けにこぎつけたいなぁ。

2006-07-10

肉体改造

エクササイズは最近さぼり気味ですが、先週から食事面での肉体改造に着手しました。それは、夕食の摂取カロリー減少です。
ウチは男ばかりなためか夕食のおかずに肉や揚げ物が多く、また量も多いので、ついつい食べすぎてしまいます。それでも体重が増えていかないのはエクササイズのおかげだと思うのですが、いかんせん体重減少にまでは至りません。
そこで、野菜たっぷりのスープを一週間分作り置きし、夕食はそれしか食べないようにしています。
一応、昨日就寝前段階で、体重82.0Kg/体脂肪30%でした。今週からは、仕事もクールダウンしてくるはずなので、エクササイズも復活して、何とか今月中には70Kg台に持ち込めそう。

一応レシピ。
・キャベツ・・・半玉
・エノキ・・・・2袋
・シメジ・・・・1袋
・にんじん・・・2本
・トマト缶詰・・1缶
・野菜ジュース・1L
・コンソメ・・・3片
・塩・・・・・・適量
・バジル・・・・適量
・鶏肉若しくはシーフードミックス・・・適量
エノキはフードプロセッサで粉砕。その他の食材は食べやすい大きさにカット。にんじんは皮をむきません。キャベツの芯も適当なサイズにカットして食べちゃいます。
これらの材料を大きめの鍋に投入して煮込みます。材料が多くて鍋に入りきらない場合も、煮ればかさがかなり減るので、煮ながら材料を追加していきます。
野菜ジュースに塩が含まれている場合もあるので、味をみながら少しずつ加えていきます。
にんじん、キャベツの芯が柔らかくなるまで煮込んだら完成。

2006-07-03

おかいもの: Willcom W-ZERO3(WS-004SH)

前になんか、これ以上ボーナスで買い物しないとか言ってた気がしますが、忘れてください(w
最近Palmの利用頻度も下がってきてたので、ずっとポチッとする寸前で踏みとどまってたのですが、モバイルアプリの勉強会をやるにあたって、なにかしらWindow Mobile系のモノを入手する必要があるだろうという、もっともらしい理由ができてしまったので、前の金曜日にポチッとしちまいました。

まだ、買ったばっかでチューニングもままならない状況ですが、じっくりと育て上げていきたいと思います。