2006-06-30

肉体改造

昨日の成果。
加圧式トレーニング20分。
83.6Kg/26%

2006-06-29

おかいもの : サングラス

今掛けてるカルバンクラインのメガネ。そもそも一目ぼれで購入し、かなり気に入っているし、回りの評判も結構よいのです。
ほんとにお気に入りなので、同じフレームでサングラスを作ろうと思い立ってから早一年。ボーナスはいったし、そろそろ夏に向けてサングラスを新調しようと、元のメガネを買ったお店で話してみたら、系列の店に問い合わせて探してくれました。
色違いで4本取り寄せてもらったうち、系統の変わる銀縁のモノをチョイス。レンズのカラーはローズグレー。
どんな風になるかな~と待つこと一週間。予想以上の仕上がり。
写真手前が今回のサングラス。奥がメガネ。イマイチフレームの差がわからんな。
ボーナスが出て、怒涛の勢いで浪費しまくってますが、ぼちぼちブレーキ。
ここに載せるお買い物としては、まだ手元に届いてないバイクネタを除けばラストのはず。

肉体改造

久しぶりの肉体改造。
本日の成果。
加圧トレーニング20分。
82.6Kg/26%

2006-06-28

単車乗りへの道 : DUGOUT フロントスクリーンガーニッシュ

土曜日会社帰りにしゃぼん玉によって、フロントスクリーンガーニッシュを買いました。
展示は無かったのですが、そこはアクティブ直営店。確認してもらったら、純正色塗装済みのものが在庫してました。所有している電動ドライバーに着けれるドリルを買ってきて、ちゃっちゃと取り付けました。とはいっても、すぐにメーターパネルをはずして型取りに入ったので、日曜日にサイド組み付けるまではベッドの足元に転がってましたが・・・。

単車乗りへの道 : スピーカーボックス製作(4)

メーターパネルをばらし、マスキングテープでぐるぐる巻きにし、離型剤塗って、FRP二層重ねでスピーカ設置ベースを作りました。
現物あわせなので当たり前ですが、ぴったりフィット。
こんな形をしています。
さらにスピーカドームを埋め込むための穴を開けました。あとでメータパネルに同じ穴を開けなくてはなりません。本当は本体には穴あけなしで着けれるようにしたかったんですが、こうしとかないとハンドルがスピーカに当たっちゃいます。

土曜日仕事から帰ってから、日曜日丸々使ってここまでこぎつけました。

2006-06-24

肉体改造(13)

本日、というか日付的には昨日の成果。
加圧トレーニング20分。
83.6Kg/28%

2006-06-23

おかいもの : 時効警察 DVDBOX


時効になった事件の真相を暴くという変わった趣味の持ち主、霧山(オダギリジョー)と、彼をひそかに慕う交通課の婦警、三日月(麻生久美子)。二人の恋と、時効事件の行方を描いたコミカルなミステリードラマ。時効警察のDVDBOXを買ってみました。
オダギリジョー演じる霧山の飄々としたキャラ。ちょっと天然入った三日月を演じる麻生久美子の可愛さ。地元では深夜に放送されていたので、たまにしか見られなかったのですが、その微妙な空気感がなんともいえず、ずっと気になっていたのです。

2006-06-21

肉体改造(11)

昨日の成果(^^;
加圧式トレーニング20分。

83.0Kg/27%

加圧始めてから、全然変動が無い。なぜ?

2006-06-19

単車乗りへの道 : ETCモニター受付開始。でももう終了・・・orz

ここのところむちゃくちゃ忙しかったんで、うかうかしてたらこの16日にETCモニターの募集を開始してました。でも、でも、昨日にはもう募集を打ち切ってました・・・orz
条件もぜんぶととのってるのにぃぃぃぃ。ぬかったぁぁぁぁ。

二次募集かも~~~ん。

肉体改造(10)

本日の成果。
加圧トレーニング20分(腕はうち10分のみ)。
クランチ30回。

83.0Kg/27%

2006-06-18

単車乗りへの道 : スピーカボックス製作(3)

ダンボールと紙粘土で、スピーカボックスのドーム部分を作ってみました。これを原型にして、FRPで左右共通のスピーカボックスを作ります。あとは、メーターパネルをFRPでかたどりして、ボックスを埋める位置を決め、FRPのパネルに穴を開けて埋め込み、形を整え、塗装して終わりかな。
これだけ見るとバイクのパーツ作りってより、手芸の世界みたいな感じですが。

肉体改造(9)

本日の成果。
加圧トレーニング。上半身、下半身を平行して15分ぐらい。(うち上半身は10分のみ)
昨日は負荷を一切かけずにやりましたが、今回はダンベル2Kgのダンベルをあげたり、スクワットをしたりしました。

83Kg/27%

2006-06-17

肉体改造(8)

今日の成果。
加圧トレーニング。腕10分、足20分の計30分。
クランチ20回。
82.8Kg/27%

肉体改造 : 加圧式トレーニング

夏のボーナスの額が確定したので、まだ支払われてはいませんが、会社の(比較的)近くにあるスポーツデポへ行って、新たなトレーニングツールをゲットしてきました。それがタイトルの「加圧式トレーニング」をするためのウェアと専用のベルトです。細かいことはメーカーのサイトを見てもらうとして、感想など。
このトレーニングは、腕と足の付け根、太い動脈がある部分を専用のベルトで加圧し、10分程度の軽い運動をするというものです。
ちなみに通販では売ってくれません。買うときにお店で腕や太もものサイズを測ってもらい、それにあわせてベルトをどこまで締めるのか教えてもらったり、いろいろな注意事項を教えてもらうのです。
まあ、このベルトでの締め付けというものがものすごい。腕や太ももを締め付けて血流を制限するというのは、事前に調べて知っていたのですが。どうすごいのかって、言葉で説明するのはものすごく難しいのですが、何の負荷をかけて無くても、腕や足を動かすのが結構つらい。腕10分、足20分が限度というのもうなづけます。
あと、ついでに体脂肪などのデータを取ってもらったのですが、予想通りなとこと予想外なとこが。体脂肪はいつも測ってるとおり29.5%。体重も82.2Kgといつもどおり。部位別脂肪率平均以上これも予想通り。なのですが、意外と筋肉量がすべて平均以上。まあ、微妙にですが、この調子で運動を続けていれば痩せることができると実感できる数字です。
あ~基礎代謝なんかも載ってるな~。食事も若干改善したほうがいいのかなぁ・・・。

2006-06-16

肉体改造(7)

本日の成果。
わき腹を鍛えるエクササイズ、2種類。仰向けになり、ひざを立て、足を浮かせて左右にツイスト。60回。
横向きになり、足を伸ばして上げ下げ。30回ずつ。

83.6Kg/28%

2006-06-15

肉体改造(6)

本日の成果。
背筋を鍛えるために、うつぶせになって上体そらし。右手と左足、左手と右足を交互に上げるのを30回。全部持ち上げるのを30回。
84.2Kg/29%
揺り戻し中?

2006-06-12

肉体改造(4)

本日の成果。
大胸筋のためのダンベル運動。70回ぐらい。
82.2Kg/28%

2006-06-11

単車乗りへの道 : スピーカボックス製作(2)

一晩たって、ウレタンの状態をチェック。ちゃんと固まってますが・・・・浮いてる。
表面と内側で硬化タイミングが異なるためか、下側が盛り上がりカウルから浮いてしまってました。フロントはまるっきり使い物になりそうにありません。
メータパネル上のスピーカボックス部分はまだましなので、泣く泣くスピーカボックスのみを作る方向に方針変更することにします。

とりあえず、引っぺがしてナイフで原型を削りだしてみました。
ちょっと盛りが足らないところがあるので、紙粘土かなんかで埋めてやらないといけないです。

肉体改造(3)

今日はお休み。
83.0Kg/30%

単車乗りへの道 : スピーカボックス一体フロントカウル製作(1)

久々に用事の無い土曜日だったので、この土日で発泡ウレタンによる原型作りにチャレンジ。
ビニールやら、テープやらでフロントからシート付近までマスキング。
スプレー式の発泡ウレタンをモリモリ。計3本使いましたが微妙に足らない。追加を買いに行くには時間が無いので、ちょっと微妙な感じですがとりあえずこのまま硬化待ち。
実は一度チャレンジしたのですが、中が固まりきらないうちにはがしてしまって、大失敗してます。なので今回は一晩放置。

2006-06-10

肉体改造(3)

本日の成果。

背筋を鍛えるためのダンベル運動。いすに浅く腰掛け、身体を前傾させて、2Kgのダンベルをまっすぐ引き上げる。上げに2秒、下げに6秒。上げきったところで、限界まで筋肉を収縮させる。
これを100回。ダンベルをもう少し重いのでやったほうがよかったかも。
83.6Kg/29%

2006-06-09

肉体改造(2)

昨日は調子に乗りすぎた・・・。太ももが筋肉痛です。膝にも来てるし・・・。

本日の成果。
今日は手首を鍛えるエクササイズ。2Kgのダンベルを持って、手首をゆっくり動かす。手の甲を上にして30回、下にして30回。

84.2Kg/27%

2006-06-08

肉体改造(1)

31歳になったので、というわけでもないですが、タイトルから「計画」を取りました。実行してるのに「計画」もないよね。

本日の成果。
スクワット100回。
83.6Kg/27%

単車乗りへの道 : スピーカボックス一体フロントカウル製作へ

スピーカボックスをどんな形にしようか悩み続けているわけですが、最近フロントカウルも一体整形して、スクリーンレス化も一緒に行う方向で計画が固まりつつあります。
気をつけないといけないのは、ハンドルをいっぱいまで切れるような形状にまとめること。あと、デザインもちゃんと考えないとなぁ・・・。

今週末、原型を作るために、フロントスクリーンガーニッシュをはずし、マスキングして、発泡ウレタンで原型の原型を作ります。
それを何週間か掛けて削りだして、デザインを決めつつ原型を作ります。
原型ができたら、FRPでモノを作り上げ、その後塗装して完成。
いいものができるとよいのですがねぇ。

2006-06-07

肉体改造計画(8)

本日の成果。
胸の筋肉をつけるために胸の前で手を合わせて押し付ける。女性の間だと豊胸体操として知られてるアレです。押し付けるのが10秒、2秒弛緩を繰り返す。回数は数えてないです。
84Kg/29%

はじめたばかりとはいえ、誤差程度にしかかわらんなぁ・・・。

あと、数分で31歳か・・・。

2006-06-06

肉体改造計画(7)

本日の成果。
クランチ70回。
83.8Kg/29%
今日のクランチ(腹筋)はひざを曲げ、上げに2秒、下げに10秒かけて行うものでした。ポイントは手を前で組むことと、へそを見るように身体を曲げること。

映画 : 立喰師列伝

この間の土曜日深夜から翌日曜日早朝にかけて、立喰師列伝という映画を見に、半田のコロナまで行ってきました。
わざわざ半田まで出かけたのは、この辺ではそこぐらいしか上映している館がなかったから。要は、マイナーな映画なのです。
この映画の監督は、映画攻殻機動隊の監督として、または愛地球博の「めざめの方舟」の総合演出として知られる押井守氏。その押井監督が長年温め、時に自分のかかわった作品にねじ込んできた、「立喰師」存在。文字通り立喰いを生業とする架空の人物たちを、戦後史になぞらえて真面目に、真面目なだけに面白おかしく描いた作品です。
また、この作品は写真を3DCGアニメーションとして動かす、「スーパーライブメーション」という画期的な映像手法で作成されています。
まあ、この作品は万人に受ける作品ではないでしょう。押井作品に思い入れがあるとかでないと、ひたすら下らないものに映るでしょう。わかる人だけが見ればいい映画。間違っても、彼女なんかをつれてっちゃいけません。彼女が押井作品マニアならかまいませんが。

2006-06-05

肉体改造計画(6)

本日の成果。
腕の後ろ側の筋肉を鍛えるために、後ろ向きにいすの縁に手をかけて腕立て。10秒かけて下げ、2秒であげるを繰り返して10回1セット。しばらくインターバルを空けて計2セット行いました。
84.0Kg/28%

2006-06-04

肉体改造計画(5)

2日ぶりの、肉体改造です。
本日の成果は、大胸筋をつけるためのダンベル運動。回数はカウントし忘れました。
84.4Kg/29%

2006-06-01

肉体改造計画(3)

本日の成果。
スクワット70回。83.2Kg/25%。
張り切りすぎた。足元ふらふら。
ちなみに今回のスクワットは、お尻をひざより下に下げず、ひざをつま先よりも前に出さないで行う(必然的に上半身が前に倒れる)スクワットです。今回も上げ2秒の下げ4秒。